SSブログ

Kirsche Torte [ドイツ菓子]

ドイツ菓子とパンの店「バイエルン」に、次週の分のパンと今日のお茶菓子を買いに行きました。
パンは、いつものラインナップが揃っていましたが、今日はライ麦90%の「ハンブルク風ライ麦パン」にしてみました。なぜハンブルク風なのか聞きそびれたの残念です。ネットで検索しても特に何も出てきませんでした。今度勇気を出して聞いてみよう。

お菓子の方はキルシェトルテ、つまりサクランボのケーキを買いました。キルシェトルテはフランクフルトの空港内のカフェで食べたことがあって、その時はもう日本へ帰る直前の待ち時間だったので、「あー、これがこの旅最後のドイツで食べる食べ物だ」と、帰りたくない!という切ない気持ちでゆっくりゆっくり食べた、思い出の味です。もちろんあの時の空港カフェで食べたキルシェトルテとはまったく違うトルテでしたが、このキルシェの甘酸っぱい味は懐かしさいっぱいだし、そして最近のコロナウイルスのせいで、ドイツとの往来がままならなかったり、ドイツからの悲惨な状況がニュースとして流れてきたり、ブンデスリーガも見られなくなったりというここ一連の悲しい状況をかみしめさせてくれる味にもなりました。
DSC_2664.JPG


2020-03-28 22:37  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。