SSブログ

ドイツパンのお店「バイエルン」 [ライ麦パン]

宮崎市内のドイツパン・菓子の老舗、「バイエルン」さんに今日初めて行きました。
家の近所に美味しいライ麦パンのお店があるのですが、営業日・営業時間が非常に短くて、昼間働いている私とは、どうしてもタイミングが合わないのです。それで行くのをあきらめました。ネットで検索して見つけたこのお店、自転車で15分ほどのところにあり、特に今日の宮崎市内は快晴で大淀川沿いを気持ちよく走りながらお店に向かいました。

そんなに広くない店内に入ると、ライ麦の割合が多い順にパンが並べてあります。100%のパンがあったので、手に取ってみると品名が「RoggenBrot」と書いてありました。私は「ライ麦100%のパン=Pumpernickel」だと思い込んでいたのですが、同じ100%でも製法がいろいろあるのですね。お店の方に教えていただきました。まずはその100%のRoggennbrot1本を買いました。この大きさで1,100円は安いかも。今度はパーセンテージを下げて買い続けていこうと思います。

3時のお茶のお供に、と「Honigkuchen」というお菓子を1個買いました。直訳すると「はちみつのお菓子」ですが、実際に食べてみるとチョコの味の方が強くて、「Schokoladekuchen」という方が相応しい味でした。コーヒーは日本製のインスタントだったけど、マグカップがMünchen、そしてHonigkuchen、なかなかドイツなコーヒータイムでした。幸せ♪

DSC_2550.JPGDSC_2559.JPG


2020-02-24 18:19  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
再出発路面電車の美 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。