SSブログ

最後の10分が・・・。 [ブンデスリーガ]

一昨日の夜、NHK-BSで録画中継をしていたHoffenheim対BayernMünchenの試合を見ていたのですが、Bayernがあまりに強くて、後半の途中で6-0! エースストライカーのレバンドフスキが骨折して離脱しているので心配していたし、代わりに出場したズィルクゼーはまだ18歳。Hoffennheimとはホームで引き分けているからそれも心配だったのですが、まったくの取り越し苦労。圧勝でした。

と思った残り10分! 急に試合が審判によって停められたのです。実況アナによると、Bayernサポーター席から不適切なバナー(横断幕)が掲げられたので、それを降ろさせるためなんだそうです。日本でも、人種差別的な横断幕が掲げられて、それで後日ペナルティが科せられたことがありましたが、試合中に審判が試合を停めるなんて、ドイツってやっぱりすごいなあと思って見ていました。

2,3分経って試合は無事再開、と思ったら!またすぐにストップ!今度はBayernの監督、会長(久々に見たピッチに立つルンメニゲ!)、そしてアドバイザリースタッフのオリバー・カーンまで出てきて、Bayernのサポーター席に駆け寄って、ものすごい形相でバナーを降ろすように言っていました。

ところがそのアホサポが降ろさなかったのか、審判が両チームの選手全員にロッカールームに引き揚げるように指示したのです! え?まだ10分あるけど?そうすんの? 

そんなこんなしているうちに選手たちがピッチに戻って来ました。やりにくいだろうなー、集中力も切れてるだろうし、と思っているうちに試合は再開。ところが!試合が再開されたはずなのに、ボール一つを両チームの選手全員でパス回しっこをしているだけなのです。え、練習?と思ったのですが、時計はどんどん動いています。後で知ったのですが、このアホサポに抗議する形で両チームの選手同士で話し合い、真剣な試合を見せるのはもうやめようということにしたのだそうです。もちろん審判も了解済み。何とも不思議な光景でした。試合時間使って遊んでる!何があったんだろうと思い、すぐにネットでドイツの新聞Bild紙や、ZDFにニュースを探しました。当然この試合のことは載っていて、Google翻訳の力を借りながら読みました。なんとなくしかわかりませんでしたが、今日になって日本のサッカーサイトもこの“事件”を報じ始めました。以下livedoorニュースからの貼り付けです。

ブンデスの闇 ホッフェンハイムのオーナー批判が波紋を呼ぶ

2月29日に行われたブンデスリーガ第24節ホッフェンハイム対バイエルン・ミュンヘンの一戦で、バイエルンの一部の過激サポーターたちが相手チームの出資者ディートマー・ホップを侮辱する内容のバナーを掲げた事件がブンデスリーガに大きな波紋を起こしている。

「ディートマー・ホップに向けられた執拗な敵対心を、我々は厳しく糾弾する」とブンデスリーガ(DFL)会長クリスチャン ザイフェルトは声明を出した。

今後DFLはこの事件の調査を進めていくが、以前にも同様の出来事が発生し、調査が難航したという前例がある。

29日の試合67分時点に「娼婦の息子」とホッフェンハイムの会長を揶揄する巨大な横断幕が立ち上がった。試合は0-6でバイエルンの勝利に終わったが、すぐに各メディアはこの過激派ファンの行為を糾弾した。

ゲームは一時中断し、ホッフェンハイムとバイエルンが対話を行った。再びピッチに戻った選手たちは、友好的なパスの送り合いを試合終了まで13分間程続けた。

バイエルンのCEOカール=ハインツ・ルンメニゲを含む上層部や、監督ハンス=ディーター・フリック、オリバー・カーンといった重鎮らをはじめとしたバイエルン所属選手らもこの過激派ファンの行いに怒りを示した。

ホップを抱擁し遺憾の意を表したルンメニゲは、「このような行いに羞恥心を感じている。バイエルンのこのおぞましい一面に関しては、言い訳することもできない。あらゆる手段を通じて彼らに対して釈明を求めていく」と述べた。

また、選手たちが試合を放棄したことについては、「あれは選手たち自身の意志によるものだった」と述べている。

ホッフェンハイムの出資者ディートマー・ホップへのこういった侮辱は今に始まったことではない。過去にはボルシア・ドルトムントの過激派ファンによる同様の行為が起きた経緯が有る。今回の事件により当時とられた処置が十分では無かったことが明らかになっている。

<貼り付け終わり>

このホップという人、IT長者で、その豊富な資金力でHoffenheimに出資して支えてきたそうなのですが、他のチームのサポーターからはその「成金」ぶりが快く思われていないのだそうです。ドイツサッカー協会はもちろんこのホップ氏を擁護していて、記事の中にあったDortmundのサポーターに対して厳しい処分をしていて、何と4年間Hoffenheimのホームスタジアムで行われる試合にはDortmundのサポーターは入場禁止だって!厳しい!でも差別行為の代償ってそういうことですよね。
1576d_1570_ccbb4d11_ff1a90e5.jpg


2020-03-04 23:23  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。